本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

通信制大学に通う場合は勤務している会社に報告するべきなのか??

通信制大学に入学しようと思っているけど、会社に報告するべきなのだろうか?

通信制大学に入学したけど、まだ会社に報告してない。もういいかな?

通信制大学に入学するに当たって、自分の勤め先の会社に報告するべきなのか?

と悩んでいる人は少なくないと思います。

今回は通信制大学に入学する・したこと会社に報告するべきなのか?

そして、会社に報告するべきなら、会社にどんな報告をするべきなのか?

について紹介していきたいと思います!

通信制大学に通う場合は会社に報告すべきか?

結論、会社に報告すべき

結論から言うと、会社に報告するべきだと思います。

職場体系によりけりですが、

基本的に報告すべきなのは、

  • 直属の上司
  • 経理
  • 同僚
  • 社長

くらいでしょうか?

直属の上司

これはわかりますよね。

通信制大学では、単位修得試験やスクーリングがネットではなく、会場で行われる際に、その会場まで行って受験する必要があります。

基本的に土日祝日と休みの日ですが、土日祝日に仕事ありますって方もいると思うので、その日を休みにしてもらう必要があります。

もし通信制大学に入学したことを言っていなかったとしたら、「え?いきなり!?」「君、通信制大学通っているの?」となり、もしかしたら休みが無理矢理のごとく取ってしまいかねません。

そしたら、いい気分をされない可能性があるのは、お分かりいただけますよね?

経理係/担当

これはなぜ?と思う人もいるかもしれません。

なぜ経理の方に報告して必要があるかというと、

勤労学生控除の対象になるからです。

※原則、正科生のみ

他にも通信制大学生によっては所得に関わったりすることもあり、

それは基本的に自分が支払う額が減る可能性が高いものばかりなので、報告しておくことの方がベターです。

同僚

同僚には、まあ必要な人は!ってレベルです。

もし、単位修得試験やスクーリングで休んでいるときに、

通信制大学に在席していることを言っていなければ、

「勝手に休んでいるやつ」

「なんでこの日に休んでるの?」

という風に思うところがでてしまうかもしれません。

ほぼないと思いますし、さっきの例だと、相手側に問題があるので、気にしなくていいです。

つまり、報告したいなら報告したらどうでしょう?ってことです。

社長

もし、社長や雇い主に報告できるなら、報告するのに越したことはありません。

しかし、どの会社でも社長と話せる環境にあるとは限りませんよね?

なので、無理に話しておく必要はありません。

報告できるなら、まあ報告しておく方がいいとは思います。

しかし、基本的に自分の上司が自分を管理しているので、自分の上司に報告さえしていれば、そこまで問題にはならないでしょう!

会社に報告するべき理由

先ほども述べた通り単位修得試験やスクーリングの際に、

それがネットではなく会場で行われる際に、

前もって報告しておかないと、

スムーズに休みが取れない可能性があるからです。

 

それと学生サポートを受ける際に、

お金に関わるサポートがあり、

経理に報告しておかないと、

色々とややこしいことになる可能性もあるので、

経理にも報告しておくことがベターでしょう。

 

それと自分が通信制大学に入学したことを報告しておくことで、

もし都合が悪いときに誘われたときに、

勉強などを理由に断ることができるので、

そこが個人的におすすめの理由です。

 

あまりいいメリットではないかもしれませんが、

なんとなくで断るよりはいいかなって思います。

恥ずかしい事ではないので、会社に報告しよう!

報告する際の注意点

次に会社に報告する際に絶対に注意するべきことを紹介していきます。

転職を考えている場合は探られないように

もしも卒業後、または卒業前に転職を考えている際は、それを探られないようにしましょう。

もし、いやがらせや風当たりが悪くなってしまったら、めんどくさいことになります。

考えすぎかもしれませんが、もしもが起きてしまったときのリスクを考えると避けておいた方がよいでしょう。

転職などを考えている場合に会社に報告するときは、

「学びを深めたいから」などを理由にし、

あくまでも転職はしない雰囲気を出しましょう。

 

もし、スキルアップして転職する気なのでは?

と聞かれても、

そんなことはないと言ってやり過ごしましょう。

 

もし、転職するためにやめる際も入学当初は考えていなかったけど、

在学中に転職を考えるようになったと言えばよいだけです。

あとは普段の言動や行動でばれないようにしましょう。

仕事には影響ないことを伝えよう

転職よりもこちらの方が気にされるのではないでしょうか?

やはり通信制大学で勉強していく以上、仕事を合間を縫って学習を進めていくことになります。

なので、勉強が原因で仕事のパフォーマンスが落ちてしまうと問題になります。

「会社に報告する際は、通信制大学での学習のせいで仕事に影響を及ぼしてしまうことはありません!」

と、しっかりと示しておく必要があります。

「大人なので、自分で仕事に支障が至らない程度にします。あくまで本業が仕事です!」と報告する際に伝えましょう。

通信制大学に通う場合は会社に報告するのだ!

いかがでしたか?

結論は『通信制大学に入学する・していることを会社に報告すべき』でしたが、

実際は言うべきことと、言わない方がいいこともあるということをお分かりいただけたと思います。

 

やはり『仕事に影響がある』

『会社に悪影響を及ぼす』

と思われてしまうと、風当たりが悪くなってしまうので、

報告する際はしっかりとそのようなことはないと述べるべきです。

 

さらに、報告後も問題がないように努める必要があるので、

卒業までの在学期間は忙しい毎日になるかと思います。

 

しかし、それを乗り越えた先は、決して悪いものではないと信じて、どんどん努力していきましょう。

 

他にも色々な通信制大学の悩み解決記事を書いていますので、よかったら見ていってください。

 

まだ入学していない方で、

入学する大学が決まっていない人!

無料で資料請求しましょう!

【なるには進学サイト】資料請求

 

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。