本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

最短サクッと解説!近畿大学通信教育部 口コミ・評判、卒業率、学費、編入学

日本でも有名なマンモス大学である近畿大学。
そんな近畿大学にも通信制はあります。
近畿大学通信教育部には、どんな特徴があるのでしょうか?
卒業生(OB・OG)が多いので、パイプがある。
それ以外には何があるのか
最短サクッと解説していきます。
近畿大学通信教育部の

口コミ・評判
学費
卒業率
編入学
現役通信制大学生の意見

を紹介します。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

最短サクッと解説!近畿大学通信教育部 口コミ・評判、卒業率、学費、編入学

 

時間がない人のための近畿大学通信教育部の情報まとめ

近畿大学通信教育部について知りたいけど、

時間がない人や手っ取り早く知りたい方のために、

近畿大学通信教育部の早見表と絶対に資料請求すべき、入学検討すべきな人の特徴をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてください。

近畿大学通信教育部の概要早見表

名称 近畿大学
実施者 学校法人近畿大学
創立年 1925年
本校所在地 大阪府東大阪市小若江3-4-1
学部・学科 法学部法律学科

短期大学部商経科

 

図書館司書コース

学校図書館司書教諭コース

科目別履修コース

 

大学入学資格認定コース

科目別履修コース

学生の種類 正科生

科目履修生

特修生

学習スタイル テキスト、スクーリング
スクーリング情報 会場、メディア授業
科目試験 あり
学生交流 ある
4年間の学費 下記参照
編入制度 あり
卒業率 非公開
取得可能な資格 図書館司書

学校図書館司書

学士

大学入学認定

系列大学で取得可能な資格

短期大学士

幼稚園教諭2種免許状

保育士

社会福祉主事任用資格

社会福祉士

税理士(受験資格)

社会保険労務士(受験資格)

入試 書類

近畿大学通信教育部の学費早見表

正科生

1年次入学

1年次 2年次 3年次 4年次
入学金 20,000円
入学選考料 10,000円
授業料 150,000円 150,000円 150,000円 150,000円
面接授業テキスト代 約15,000円 約15,000円 約15,000円 約12,000円
卒業ゼミナール宿泊 約27,000円
卒論審査料

卒論申請料

6,000円
合計 約195,000円 約165,000円 約165,000円 約195,000円

2年次編入学

2年次 3年次 4年次
入学金 20,000円
入学選考料 10,000円
授業料 170,000円
面接授業テキスト代 約24,000円 約15,000円 約12,000円
卒業ゼミナール宿泊費 約27,000円
卒論審査料

卒論申請料

6,000円
合計 約224,000円 約185,000円 215,000円

3年次編入学

3年次 4年次
入学金 20,000円
入学選考料 10,000円
授業料 190,000円 190,000円
面接授業テキスト代 約24,000円 約12,000円
卒業ゼミナール宿泊費 約27,000円
卒論審査料

卒論申請料

6,000円
合計 約244,000円 約235,000円

その他必要に応じてかかる経費

レポート用紙代

Web提出の場合は不要

2,000字:60円/科目

4,000字:100円/科目

スクーリング・メディア授業教材費 約3,000円/科目
追加履修料 10,000円/科目
在席延長料 15,000円/6ヶ月
通信教育部同窓会終身会費 10,000円

科目履修生はこちら

特修生はこちら

近畿大学通信教育部の学費サポート

日本学生支援機構奨学金(給付)

学習意欲や能力はあるのに、経済的な理由で進学・修学が困難な学生を対象にしている奨学金で、給付型は返還の義務がありません。

日本学生支援機構奨学金(貸与)

夏期スクーリング受講者を対象にした奨学金制度で、上記の制度とは違い貸与なので返還の義務があります。

近畿大学通信教育部独自の奨学金(給付)

学業優秀者に年間の学費を給付するという

近畿大学通信教育部の独自の奨学金です。

教育訓練給付金

一般教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座に選ばれました。

条件

支給される金額

図書館司書コース 最大32,000円

学校図書館司書教諭コース 最大16,000円

受給資格を満たして修了、所定の手続きを行い、教育訓練経費の2割に相当する費用を公共職業安定所から支給されます。

近畿大学通信教育部の学習・学生生活サポート

Web学習質疑

学習を進めていくうえで疑問に感じたことを通信教育部の教員に質問することができます。

Web学習相談会

オンラインでの学習相談会を開催していて、

教員の講演会や卒業生インストラクターの体験談、個別相談会などを実施しています。

オンラインなので、日本全国のどこからでも参加できます。

学習会

There is no royal road to learning「学問に王道なし」

学習会は在学生の自主的な団体で未結成の地区もありますが、各都道府県にあって、日ごろ一人でテキストに取り組み通信教育部の学生が助け合って、卒業や修了を目指します。

巡回相談会

自宅学習がメインになるので、大学との連絡が疎遠になりがちです。

通信教育のデメリットを少しでも減らすために、大学教員が各地に出向いて、学習状況の確認や学習の進め方などの相談に応じてくれます。

学習センター

学習センターでは、通信教育部の卒業生インストラクターが、通信教育特有の独学による悩み・不安などを経験をもとにアドバイスしてくれます。

詳細は機関誌の『梅信』でお知らせしてくれます。

入学後早い時期に相談することをおすすめします。

近畿大学通信教育部の資格取得可能な資格・免許

比較的に取得可能な資格は少な目かなという印象です。

実学重心の学科なので、そこまで問題視する部分でもないのかなと思います。

図書館司書

学校図書館司書

学士

大学入学認定

系列大学で取得可能な資格

短期大学士

幼稚園教諭2種免許状

保育士

社会福祉主事任用資格

社会福祉士

税理士(受験資格)

社会保険労務士(受験資格)

近畿大学通信教育部の大学の資料請求・入学検討マストな人の特徴

手っ取り早く知りたい方のための

近畿大学通信教育部の資料請求・入学検討マストな人の特徴を紹介します。

当てはまったら資料請求をするべき、入学を検討するべきです。

 

しっかりとしたサポートのもとで学習したい

マンモス校のパイプがほしい

短期大学に興味がる

ノウハウを持っている大学で勉強に励みたい

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

近畿大学通信教育部の口コミ・評判集

近畿大学通信教育部の口コミ・評判を紹介したいと思います。

近畿大学通信教育部の良い口コミ・評判も悪い口コミ・評判もすべて紹介していきたいと思います。

良い◎

普通〇

悪い△

口コミ・評判1

総合評価

普通〇

昼間は働いていて夜間2部制です。また1年次、2年次は通信教育部で編入学で入りました。
私は司法試験の受験資格を得る目的で法学の勉強をメインにやっていたので、サークルなどに関しては全く興味がありませんでした。
なので、普通の昼間に学んでらっしゃる方と少し違うかもしれませんが、みなさん意欲的で図書館などで勉強していました。

講義・授業

普通〇

私は入学する前に「司法書士試験及び行政書士試験・宅建士試験」などに合格しており、知識は若干持っていての入学でした。
それでも学問的思考術としては素人です。(学問と資格試験の知識では論理的思考力に物凄く差があります。)
単位については、単位修得試験があって60点以上が『可』、70点以上が『良』、80点以上が『優』という3段階の合格領域があり、それ以下は単位未修得となります。
宅建試験レベルの勉強をしていれば、まず不合格にはなりません。

研究室・ゼミ

普通〇

私は特にゼミに参加することはありませんが、他大学の方と司法試験受験グループを構成していました。当時「辰巳法律研究所」という予備校を利用していたので、集まるときはよくそこの自習室を利用させていただきました。全く
ただ法学部では大学内のゼミ参加にも熱心は方もいるみたいです。
卒論は憲法や民法、刑法などの主要法律科目からの選択です。図書館を大いに利用されて頂き1週間〜10日程詰めて図書館へ通い完成までの下書きで利用させて頂いてました。
卒論も半月以上はしっかりと時間を掛けて勉強したほうがいいと思います。
1週間ほど完成した方の半分は不合格だったようです。

就職・進学

普通〇

上記の通りで私は大学院進学が目的としていたので、就職組とはあまり交流がありませんでしたが、就職支援サポートの窓口が専門的に設置されています。
そこで資料を集め積極的に行動することが一番の近道ではないかと思います。

アクセス・立地

普通〇

最寄り駅は近鉄なら長瀬で、個々の商店街。抜けて突き当りになるところが大学になります。
商店街には色んなものがありますが、あまり学生の方が立ち寄ることはありませんでした。
勿論一部の人はなにかの店に入られることもあります。ゲームセンターも多いです。

施設・設備

普通〇

上記にも記載の通り、予備校利用者なので設備などは他の大学にもお世話になった限りでは、あまり変わりません。
しかし、関西の中ではかなり大きめの図書館で広島大学からの寄付もあって、専門書の数はかなり有数です。

友人・恋愛

普通〇

大学内では、勉強を趣味としている方と子交流以外は受け付けていませんでしたが、それでも自然と芽生える恋もあったと思います。

学生生活

普通〇

予備校などに向かう人はいましたが、それ以外はあまり目についていませんでした。
部活動で勉強に追いつけない人は、講師の方が、簡単は補習をして成績をつけるというやり方を耳にしたことがあります。
不正ではないようですが、詳しく述べることはできないと思います。

 

口コミ・評判2

総合評価

普通〇

通信制を利用して大卒の資格が欲しい人には良い選択だと思います。
人間関係を大切にして勉強はその次というように考えている人には向かないのでは。

講義・授業

普通〇

通信制ということもあって物足りない部分もあるけど、その中でもできる限りのことは尽くしてくれている。

就職・進学

悪い△

特になにもしてもらっていない。知らないだけかもしれませんが、就活サポート的なことをしているとは聞いてなかったかと。

アクセス・立地

悪い△

駅から学校まで歩いて15分ほどだったと思います。
店舗はあるけど、暗くなったら治安が悪そうだなって思いました。

施設・設備

良い◎

古い建物はあるけど汚いとは思わなかった。
新しい建物もあったし、図書館は使い勝手が良かったのではないかと思う。

友人・恋愛

普通〇

通信制なので、人間関係は希薄なのではないかと思います。
一部の人達はまとまりがあり、個人差もあるのでは。

学生生活

普通〇

通信制なので、サークルなどは入っていません。
ただし、イベントなどの便りはあり、集まる機会は全く無いこともない。

現役通信制大学生から近畿大学通信教育部について

いかがでしょうか。

さすが近大って感じですね。

近畿大学通信教育部も他の通信制大学同じように卒業率は非公開です。

生徒数が多いので、調査も難しそうですね。

編入学も受け付けてくていますし、教育レベルも高いです。

口コミ・評判も悪くないので、ぜひ資料請求・入学検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

口コミ・評判の参照元

口コミ・評判1

口コミ・評判2

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。