通信制大学って頭が悪い人が進学するところなの?
って勘違いしている人は、正直言って少なくないと思います。
通学制の大学に進学する頭がなかった奴が入学するのが、
通信制大学だから馬鹿にされるはしょうがなくない?
こんな考えを持っている人もいます。
現に筆者の親戚夫婦は揃って、このタイプの人間でした。
『普通の大学』に進学できなかったから、通信制大学を選択したんでしょ?
『普通の大学』に進学したほうがよかったよ?
などと言われたのを未だに根に持ってますw
今回は通信制大学に対するやばすぎる勘違いの
『通信制大学は頭悪いのか』
『通信制大学は馬鹿にされるのか?』
について紹介していきたいと思います。
通信制大学は頭悪いの?
結論!通信制大学は頭悪いなんてことはない!
正直言うと、頭悪いなんてことはありません。
しかし、通学制の学生と比べて、学力レベルに差があるのは事実です。
ただ、学力(偏差値)が低いからと言って、頭悪いことにはならないのは、お分かりいただけると思います。
学力テストがないから、偏差値が低いというかないから、そんな大学に入学する奴なんて頭悪いよねって考えになるんでしょう。
でも、なんとなくで通学制に進学したやつは、だらだらと何もない大学生活を過ごして、なにもないまま世に出ていきますよね?
それは何の目的もないし、探そうとも学ぼうともしなかったからです。
しかし、通信制大学はなにもなく入学る人はほとんどいません。
通信制大学に通う理由で多い理由を紹介しますね。
社会人を続けながらでも、大学を卒業したかったから(最終学歴を大卒ににするためするため)
子育てや仕事などが落ち着いたから、新しい学びを求めて(学問的な勉強をしたいから)
社会人をしながら、資格取得のため(実習などが資格の受験資格の条件で通信制大学を選択)
頭悪いと思います?
しっかり自分のこと考えて選択していますよね?※通学制が考えてないというわけではありません。
そして、上記のような目的をいち早く目指せるのが通信制大学です。
さらに言えば、通信制大学は卒業が困難です。
なので、入学前にしんどい思い(受験勉強)をするか、入学後にしんどい思いをするかの話なので、力を入れるタイミングが違い、天秤に測るには不十分です。
ちなみに、入学するのが簡単だからって、舐めて通信制大学に進学するやつは頭が悪いかもしれません。
そこから考えを改めて頑張れるなら、そんなことはありませんが!
ただ考え改められないようなどうしようもなく頭の悪い奴は勝手にやめていくので、通信制大学に頭の悪い人は必然的に学年上がるほどいなくなります。
なぜ頭が悪いと言われるのか
先ほども述べた通りに、一番大きな要素が入学選考試験がないことでしょう。
早稲田大学の通信教育には入学選考がありますが、基本的に入学は書類選考で、志望動機を書く一枚の紙が追加であるか?ないか?くらいです。
なので、実際学力の著しく低い人でも、頭がよくないかたでも、簡単に入学できるからでしょう。
ただ、もともと頭がいい人間のほうが稀です。
学問に限らず、色々な経験をして勉強して賢くなっていくものです。
なので、頭が悪いとしても、入学後に色々なことを勉強して、頭を良くしていけばいいだけなんです。
それがほぼ強制的にできるのが通信制大学です。
通信制大学に簡単に入学しても、そこからめっちゃ頑張らないと卒業までいけません。
その間に頭悪いレベルから普通、なんなら頭がいい博識にまで行く人もいると思います。
なので、仮に頭が悪いとしても、通信制大学で頑張って勉強して、頭を良くしていけばいいだけです。
一般的に頭のいいと言われている大学を卒業した有名人でもとんちんかんなこと言う人もいます。
通信制大学は馬鹿にされるの?
正直、通信制大学は馬鹿にされることもあります
正直に言うと、馬鹿にされることもあります。
ただし、大概は馬鹿にされることはありませんし、もし仮に馬鹿している考えを持っていても、一般的な知能レベルがある人は実際には言ってこないものです。
それでも馬鹿にされるのは、相手が馬鹿だからです。
通信制大学に限ったことではなく、他人のことを平気で馬鹿にする人間はまともではありません。
それがめちゃくちゃ努力している人間を馬鹿にする人間なら、なおさらまともではありません。
通信制大学は目標が明確な方が進学することが大半で、目標に向かって頑張っている人を馬鹿にする人間はやばいやつなので、できる限り関わらないようにしましょう。
馬鹿にされる場合の対策・対応を紹介していきます。
馬鹿にされる場合の対策・対応
次に馬鹿にされるときの対処法は、こちらが大人になることです。
大人って子供よりも賢いのが基本ですよね?
馬鹿にされる?
じゃあ、こちらが大人な対応してあげましょう(賢い対応)
「ははは」とか「そうなんですね」と反応して
テキトーに話させておけばいいんです。
そのあとにその人間関係やコミュニティから離れていきましょう。
もし正社員でやめづらかったり、親族であったとした場合は、やはり我慢の時期が必要になります。
しかし、ずっといてはいけません。
しっかりとそのコミュニティから離れる計画を立てて、離れるようにしましょう。
せっかくのやる気が削がれてれてしまいます。
通信制大学は頭悪いことないし、馬鹿にされる筋合いはない!
もし、今すぐにでも離れることができないコミュニティから馬鹿にされる方は、少し我慢が必要になってしまうと思います。
筆者自身、父親の姉夫婦からめっちゃ馬鹿にされました。
京都大学で大学院まで出ているからといって、めっちゃ馬鹿にされました。
馬鹿にされるような環境・コミュニティにいてはいけないと言うだけあって、筆者は関係を切りました。
他にも馬鹿にされるようなコミュニティは避けるようにしていますし、もし馬鹿にされることがあれば、そこから離れることを徹底しています。
離れることができないものもあるでしょうが、できるだけ離れるようにしましょう。
足を引っ張る相手とは、関係を続けない方が自分のこれからがより良いものになっていくと信じていきましょう。
一緒に頑張りましょう。