本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

通信制大学はコスパがいいのか?現役通信大学生が考察

通信制大学は通学生の大学に比べて、圧倒的に安いです。

なので、コスパがいいという意見も少なくないです。

でも、本当にそうなんでしょうか?

通学制の大学に通えずに通信制大学に入学するしかなかった人が、悔しさや嫉妬からそう言い聞かせているだけなのかも、。、。

今回は通信制大学は本当にコスパがいいのかを考えていこうと思います。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

本当に通信制大学はコスパがいいのか?

前半は本当にコスパがいいのかを考察します。

表向きはコスパ良く見える

表向きはとてもコスパ良く見えますよね。

自分の空いている時間に勉強して、テストを受けて単位を取って卒業できます。

通学制とは違って、スクーリングや単位修得試験以外は登校ナシで卒業できます。

しかも、卒業までにかかる費用は通学生の大学の1年も金額よりも安い。

大体こんな感じの謳い文句が多いですよね。

 

でも、実際は4年で卒業できる人は少ないですし、4年で卒業できないってことは1年延びるごとに、一年間の授業料が重なっていきます。

法政大学通信教育部の場合は8万円なので、それが卒業が延びるごとに増えます。

しかも、通学制大学は退学率も高いので、結局やめてしまう人が多いです。

なので、思っているよりはお金がかかるかもしれませんね。

最低の金額で卒業できる場合が少ないので、それも頭に入れる必要がありそうです。

 

ブランクがないほうが有利

高校や大学・専門学校などに通っていた時期と

通信制大学に入学するまでのブランクが短いほど、

忘れている量も少なくなっていくので、

4年で卒業が狙いやすくなりそうですね。

 

大学中退の人の場合、もしかしたら、在学していた時の単位が認められる場合もあるので、より必要な勉強量が少なくなって、4年卒業ができやすくなります。

 

社会人はその人次第

社会人の方の場合、仕事を辞めずに通うことができます。

それは通学制には基本的にできないことです。(夜間は別だと思いますが)

その人自身が仕事を辞めたくない、そもそも辞めたら大学に通う費用が稼げないからやめれない。

みたいなときは、通信制大学はいい選択ですよね。

 

それをコスパがいいというか、

言わないかは個人の問題なので、

これは社会人のその人次第になります。

【なるには進学サイト】資料請求

通信制大学をコスパいいと言える人は?

後半は通信制大学をコスパ良いと言える人の要素を考えていこうと思います。

まあ、前半に考察を逆にすれば見えれ来るんですけどねw

通学制の大学の費用が用意できない人

表向き学費は安く見えますと言いましたが、それを謳い文句にするだけあって、しっかりと安いです。

入学金と授業料を100万以上払わないといけないということは、その大金を一括で用意しないといけないということです。

大学によっては前期と後期で分けて納めるところもありますが、それでも単純に50万です。

しかし、通信制大学はそんなにかかることはありません。

ソフトバンクのサイバー大学は、

通信制大学のなかでも高いほうですが、

それでも通学制の半分くらいです。

 

やはり100万円を用意できなければ入学することさえできないので、スタートも切れません。

しかし、基本的に20万以下で収まる通信制大学なら支払える!という人からすれば、

通学制の比較して安く大卒の学位を取るために入学できる(スタートを切れる)通信制大学はコスパがいいと言えるのではないでしょうか?

4年できっちり卒業できる

先ほども説明した通り、通信制大学は留年と退学が多いです。

なので、4年で卒業まで行ける人が少ないです。

しかし、通信制大学を4年できっちり卒業できた場合、安い学費で4年でしっかりと卒業できれば、通信制大学の学費の安さをうまく利用して、大卒の学位を得ることができたので、通信制大学はコスパがいいと言えるでしょう。

 

仕事を辞めたくない人

前半の3つ目とほぼ同じ内容ですが、仕事を在職したまま大卒の学位が欲しい人です。

今の仕事が好きでやめたくない。

仕事を辞めたら生活で手いっぱいになるから、通信制大学の安めの学費も払うことができない。なので、仕事を辞めたくない。

今の仕事のキャリアアップするため

今の仕事で高卒の給料から大卒の給料に収入をアップさせたいから などなど

 

今現在在職している仕事を辞めたくないが、大卒の学位が欲しい!という人にとっては、仕事を辞めずに通うことのできる通信制大学はコスパがいいと言えるでしょう。

 

 

最後に

通信制大学がコスパがいいのかどうかについて考えてみました。

なかなか難しい内容なので、わかりにくい分かもしれません。

また書き直して、わかりやすくしていけたらいいと思います。

 

結果的に「その人によりけり」になってしまいますよね。

特に勉学や仕事はその人のやる気や適性などに偏ってしまいがちなのでw

でも、4年でしっかりと卒業できれば、間違いなく通信制大学がその人にとっては、コスパがいいものになると思います。

ぜひそれを目指してください。

僕は留年しているので、コスパが悪くなっていってしまってます💦

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。