本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

最短サクッと解説!大手前大学通信教育部落ちる?難しい?口コミ・評判、卒業率、学費、スクーリングなど

兵庫県の西宮にある大手前大学の通信教育部について紹介していきたいと思います。

一言でいうなら、間口の広い通信制大学で、様々な方にフィットするようなカリキュラムを取り入れています。

それだけだとどっちつかずになっていますが、なんとネタバレになってしまいますが、大手前大学の通信教育部の卒業率は57.1%です。

卒業しにくい通信制大学の中でもトップクラスだと言えるでしょう。

そもそも通信制大学は非公開のところが多いのに公開しているのは、それだけ周りよりも高い卒業率だからという理由に他なりません。

今回は大手前大学通信教育部の

口コミ・評判

卒業率

学費

スクーリング

現役通信制大学生の意見

を紹介していきます。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

最短サクッと解説!大手前大学通信教育部落ちる?難しい?口コミ・評判、卒業率、学費、スクーリングなど

 

時間がない人のための大手前大学通信教育部の情報まとめ

大学の通信教育について知りたいけど、

時間がない人や手っ取り早く知りたい方のために、

学の通信教育早見表と絶対に資料請求すべき、入学検討すべきな人の特徴をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてください。

大手前大学通信教育部の概要早見表

 

名称 大手前大学
実施者 学校法人大手前学園
設立年 1966年
本校所在地 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
学部・学科 通信教育部

現代社会学部

現代社会学科

学生の種類 正科生、科目履修生、聴講生
学習スタイル テキスト、スクーリング
スクーリング情報 ネットあり
科目試験 あり
学生交流 あり
4年間の学費 下記参照
編入制度 あり
卒業論文 あり
卒業率 57.1%
取得可能な資格 認定心理士

日本語教員養成課程

2級キャリアコンサルティング技能士(受験資格)

社会福祉主事(任用資格)

社会調査士

入試 書類

 

大手前大学通信教育部の学費早見表

正科生

1年次入学

入学手続き

年度 2022年度(入学年度)
入学選考料 10,000円
入学金 20,000円
在籍料(年度額) 24,000円
授業料(年度額) 326,000円
合計 370,000円

入学後

年度 2023年度 2024年度 2025年(卒業年度)
在籍料(年度額) 24,000円 24,000円 24,000円
授業料(年度額) 326,0000円 326,0000円 326,0000円
合計 350,000円 350,000円 350,000円

正科生(編入学)

入学手続き

年度 2022年度(入学年度)
入学選考料 10,000円
入学金 20,000円
在籍料(年度額) 24,000円
授業料(年度額) 326,000円
合計 370,000円
2年次編入学
年度 2023年度 2024年度(卒業年度)
在籍料(年度額) 24,000円 24,000円
授業料(年度額) 326,000円 326,000円
合計 350,000円 350,000円
3年次編入学
年度  2023年度(卒業年度)
在籍料(年度額) 24,000円
授業料(年度額) 326,000円
合計 350,000円

科目履修生

入学検定料 10,000円

在籍料 6,000円(次年度以降も)

通信授業 メディア授業 スクーリング
1単位科目 10,000円 15,000円 15,000円
2単位科目 16,000円 21,000円 21,000円
4単位科目 33,000円

聴講生

入学検定料 10,000円

在籍料(年度額) 6,000円

通信授業 メディア授業 スクーリング
1単位科目 8,000円 13,000円 13,000円
2単位科目 13,000円 18,000円 18,000円
4単位科目 28,000円

大手前大学通信教育部の学費サポート

大手前学園復興支援特別奨学金

日本学生支援機構奨学金

  • 貸与型
  • 給付型

大手前学園利子補給奨学金

学費サポートプラン

高等教育の修学支援新制度

大手前大学通信教育部の学習・学生生活サポート

学生対象イベント

大学生活へのモチベーションを高めるために、落とさないためにも入学式や交流会などのイベントを開催しています。

施設・設備サポート

メディアライブラリーCELL(さくら夙川キャンパスの図書館)を利用できます。

図書の貸し出しサービスも行っています。

直接も貸し出ししていただけますし、宅配便などで貸し出しもしてもらえます。

学修アドバイザー

学生と通信教育部(もっと言えば大学)をつなぐ役割をになっているスタッフです。

el‐Campusに届いた質問を確認。返信したり担当教員や事務担当者に取り次いだりします。

学修面での疑問点・履修内容の確認・パソコンの使い方の質問の対応が丁寧と学生から口コミ・評判がいいそうです。

就職サポート

オンライン・キャリアサポート

正科生はパソコンやスマホからメールでキャリア相談を受けることができ、専門のキャリアカウンセラーがネット上でキャリアアップに必要な指導を行ってくれます。

そして、学生の目標をさらに明確にして、夢や目標の実現に向けてサポートしてくれます。

対面キャリアカウンセリング

さくら夙川キャンパスか東京JCDAに対面もしくはオンラインでキャリアカウンセリングを定期的に行っています。

正科生は無料で利用できます。

就活の準備サポートから始まり、就職・転職に関する相談、履歴書・職務経歴の書き方、大学での学びを今の仕事にどう活かすなど、専門のキャリアカウンセラーによるキャリア相談を受けれます。

大手前大学通信教育部の資格取得可能な資格・免許

認定心理士

日本語教員養成課程

2級キャリアコンサルティング技能士(受験資格)

社会福祉主事(任用資格)

社会調査士

上記の資格取得を目指すことができます。

しかし、これだけでなく、学習したときに興味が出た科目・分野の資格も目指すことができます。

一応、大手前大学通信教育部のサポート込みで目指せる資格ということです。

大手前大学通信教育部の資料請求・入学検討マストな人の特徴

手っ取り早く知りたい方のための

大手前大学通信教育部の資料請求・入学検討マストな人の特徴を紹介します。

当てはまったら資料請求をするべき、入学を検討するべきです。

 

公務員に興味がある・目指している

クリエイターに興味がある・目指している

心理学に興味がある・目指している

日本語教員に興味がある・目指している

キャリアアップに興味がある・目指している

 

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

大手前大学通信教育部の口コミ・評判集

大手前大学通信教育部の口コミ・評判を紹介したいと思います。

大手前大学通信教育部の良い口コミ・評判も悪い口コミ・評判もすべて紹介していきたいと思います。

コメント

良い◎

普通〇

悪い△

口コミ・評判1

総合評価

良い◎

通信授業中心ですが、スクーリングも土日を中心に開校しています。

多く様々な分野を学ぶことができ、教科書を自宅まで届けてくれたり、質問もすぐにメールで問い合わせることもできるので便利です。

その他にも他の生徒とコミュニケーションが取れるツールや、交流なども開催されてくれているので、通信教育部の生徒でも人間関係の輪を広げることができます。

年齢層も広く、普通の大学とは違った雰囲気ですが楽しいです。

講義・授業

良い◎

授業数が多いのと、必修科目などの制限が少ないので、自分の興味のある分野を学ぶことができ、わからないことなどは担任の先生に直接質問できます。

アクセス・立地

普通〇

駅から10分ほど近く、住宅街の落ち着いたところにあります。

春には桜の名所もあるので、賑わいがあります。

友人・恋愛

悪い△

通信教育部ですので、授業によっては人間関係は広がりませんが、

コミュニケーションツールなどもありますので、人間関係が0ということもありません。

口コミ・評判2

総合評価

普通〇

通信教育部においてパソコン操作に抵抗がなく、興味のある講義がたくさんある人にとっては魅力のある大学だと思います。

必修科目がないので自由に受ける講義を選べる点は特にいいです。

大学内の掲示板があり勉学での悩みはそれでできるので、積極的にすると充実した時間になる。

講義・授業

普通〇

通信教育部のため仕方ないが、他の生徒との交流の機会は少ない。

tだあ、各地域で盛り上げうとしています。

ZOOMで交流会などもあって、努力を感じれます。

あまりお金をかけずに大卒の資格を取りたい、ある買われる分野や講義に興味があれば行く価値は大いにあります。

講義は完全に選べる点はいいです。

研究室・ゼミ

悪い△

通信制の場合は基本的にゼミ制度がなく、深い学びには意識的に先生との関わり盛ったり、質問することが大切です。

卒論を制作する際は先生と深く関われそうなので、ゼミのような活動はするかもしれません。

就職・進学

悪い△

通信教育部の場合も進路について相談できる場所はあります。

しかし、社会人学生が多いからか、そこまで必要とされていない印象です。

アクセス・立地

普通〇

日本全国数か所にスクーリングの場所があるので問題ないと思います。

関東に住んでいるので、実際のキャンパスには行ったことありません。

施設・設備

普通〇

通信教育部のため直接キャンパスに行ったことがないので、良し悪しは判断できません。

友人・恋愛

悪い△

スクーリングに参加すれば出会えますが、普段は基本的に通信制のため、積極的に人と関わっていく必要があります。

学生生活

普通〇

通信教育部のためサークルがありませんが、学友会で各地域の卒業生・在校生の集まりがありますので、そちらに参加するとたくさんの人と交流することができます。

ZOOMを活用したイベントを開催しているのもGOOD

現役通信制大学生から大手前大学通信教育部について

大手前大学通信教育部は目的・目標が明確で、大手前大学通信教育部に目的・目標する教育があった際はとてもベストな通信制大学になります。

公務員目指す、クリエイター目指す、心理学学びたい、日本語教員目指す、キャリアアップしたい、現看護師の方への大学教育など、大手前大学通信教育部では本当に間口広く募集しています。

その結果が57.1%の卒業率にも出ているのではないでしょうか。

学費やはり通信制大学というだけ比較的にも安価ですし、

学習サポートも学生生活サポートも就職サポートも充実しています。

ぜひ、一人はたぶんきついなって思う人は大手前大学通信教育部でサポートやふれあいの場の利用して、卒業を目指してみたらいかがでしょう。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

 

口コミ・評判

 

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。