本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

最短サクッと解説!奈良大学通信教育部の口コミ・評判、学費、卒業率、編入学など紹介

奈良大学の通信教育部は少し他の通信制大学とは違います。

まずそれは最初に断っておくべきかなと思いました。

奈良大学の通信教育部は興味がある・就職や転職に必要な・有利になる資格やスキルというよりは『好き』が学びの意欲に多く入っていると思います。

それは遊びということではなく、学問としてしっかりと学ぶことができるという利点を目的に入学してくるということです。

奈良大学の通信教育部の

口コミ・評判

学費

卒業率

編入学

現役通信制大学生の意見

を紹介していきます。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

最短サクッと解説!奈良大学通信教育部の口コミ・評判、学費、卒業率、編入学など紹介

 

時間がない人のための奈良大学通信教育部の情報まとめ

奈良大学通信教育部について知りたいけど、

時間がない人や手っ取り早く知りたい方のために、

奈良大学通信教育部の早見表と絶対に資料請求すべき、入学検討すべきな人の特徴をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてください。

奈良大学通信教育部の概要早見表

 

名称 奈良大学
実施者 学校法人奈良大学
設立年 1965年
本校所在地 奈良県奈良市陵町1500
学部・学科 通信教育部

文学部 文化財歴史学科

学習スタイル テキスト、スクーリング
スクーリング情報 ネットなし
科目試験 あり
学生交流 あり
4年間の学費 下記参照
編入制度 あり
卒業率 非公開
取得可能な資格 博物館学芸員
入試 書類

 

奈良大学通信教育部の学費早見表

1年次入学で4年で卒業

入学選考料 10,000円
入学金 20,000円
学費 190,000円×4年間

760,000円

スクーリング授業料 8,000円×30単位
合計 1,030,000円

3年次編入学で2年で卒業

編入学選考料 15,000円
入学金 20,000円
学費 190,000円×2年間

380,000円

スクーリング授業料 8,000円×8単位

64,000円

合計 479,000円

 

奈良大学通信教育部の資格取得可能な資格・免許

一応、博物館学芸員の資格が取得可能と書いてありますが、他の資格も目指せます。

在学中に自分で勉強して、こんな資格が取得したいって資格を取得したり

他の大学の科目履修生になったりして、他の資格取得を目指すことも可能です。

奈良大学の通信教育部は文化財歴史学とどちらかというと、社会人から学士を取得したい方や、定年を迎えた方などが入学するイメージは強いです。

なので、就職サポートや資格サポートは少し物足りないと若い世代は感じるかもしれません。

奈良大学通信教育部の資料請求・入学検討マストな人の特徴

手っ取り早く知りたい方のための

奈良大学通信教育部の資料請求・入学検討マストな人の特徴を紹介します。

当てはまったら資料請求をするべき、入学を検討するべきです。

 

文化財に興味がある

歴史好き

博物館学芸員に興味がある

中学・高校の時社会科が好きだった

 

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

奈良大学通信教育部の口コミ・評判集

奈良大学通信教育部の口コミ・評判を紹介したいと思います。

奈良大学通信教育部の良い口コミ・評判も悪い口コミ・評判もすべて紹介していきたいと思います。

通信制の方の中立的な意見を探している最中です。

今回は通学制に通っている方で、なおかつ同じ学科、

そして、中立的な意見のものを見つけましたので、その口コミ・評判に補足コメントしながら紹介していきます。

良い◎

普通〇

悪い△

口コミ・評判1

総合評価

普通〇

図書館の書籍がとても充実しています。

さらに考古学や保存科学などの文化財に携わりたいと考えている人には

とても勉強しやすい環境なのではないかと思います。

コメント

通信制大学に在籍していても、図書を利用することができます。

講義・授業

良い◎

学外学習などで外に出かけたり、実習も充実しているように思えます。

教授も専門性の高い人が多いように思います。

コメント

スクーリングでも学外実習のように学ぶ授業もあります。

研究室・ゼミ

良い◎

先生方はこちらが話しかけたり頼れば、

親身になってお答えしてくれる方が大半です。

コメント

スクーリングの際にガンガン質問しましょう。

就職・進学

普通〇

文化財専門の就職としては考古学であれば枠はありますが、

保存科学などになるとかなり枠が少なく

臨んだところに就職するというのはかなり厳しい事のように思います。

アクセス・立地

普通〇

駅から20分ほど歩かなければ行けない上に、

坂道なので少しは立地は良くないほうです。

 

大学周辺のお店もほとんどないので、

いるものは最寄り駅などで購入しておくことをおすすめします。

コメント

スクーリングの際にも伺うことになるので、しっかりと参考にしましょう。

施設・設備

普通〇

分野にもよりますが、

機械や設備などはかなり揃っているように思えます。

 

しかし、建物などは十分足りていないところも見受けられるので、

全ては満足といことでもありません。

友人・恋愛

普通〇

積極的にコミュニケーションを取るか取らないかでかなり変わってきます。

学生生活

普通〇

イベントは学祭に力を入れていて、

有名な方のトークショーやライブがとても盛り上がります。

口コミ・評判2

総合評価

普通〇

指導教員や講義の内容は優れていると思います。

特に、考古学や保存科学は他大学に負けていません。

ただし、学生のやる気と学力の差は大きい感じがする。

コメント

これはまさに奈良大学の通信教育部の強みですね。

講義・授業

良い◎

考古学に関しては各時代、

様々なジャンルを専門にしている教師陣が揃っている。

教授の専門分野を直接学ぶことができる。

研究室・ゼミ

良い◎

ゼミは先生の専門で選ぶ人が多い。

ゼミにもよりけりですが、年に何度か学外見学に行くゼミもあります。

考古学には実習室があって、ゼミの隔たりなくつながりを持つことができます。

就職・進学

良い◎

文化財学科は就職先として一般企業、公務員一般、公務員専門職に主に分かれます。

毎年10人ほど文化財行政に就職するところは奈良大学の文化財学科の強みなのではないかと思います。

コメント

もうパイプとしては出来上がっているので、

本業学生の方はぜひ勉学を頑張れば目指せると思います。

アクセス・立地

悪い△

大学周辺には購買、食堂、カフェはありますが、時間が限られているので、あまり便利とは言えません。

大学周辺に飲み屋もほとんどありません。

あと坂道がきついです。

施設・設備

普通〇

考古学、保存科学、美術史には実習室があって、機材も充実しています。

ただ、共同で使えるパソコンはあまりないと感じます。

友人・恋愛

普通〇

個人による。

学生生活

普通〇

考古学研究会に以前所属していて、フィールドワークなど授業でいかないところに行くことができたのは充実している点です。

現役通信制大学生から奈良大学通信教育部について

奈良大学の通信教育部は社会人の学生が多いということもあって、

昔から興味はあったけど、

大学で専門的に学ぶまではなって別の道を選んだ方が、

やっぱり学びたい!と思い入学するイメージです。

 

もちろん、

定年後のセカンドライフや収入も安定し子育ても落ち着いてきた

社会人の方が学びを深めるために入学するみたいなイメージもあります。

 

とにかく歴史や文化財などの中学・高校でいう社会科の科目が好きだった方が集まる大学で、

そんな方にはとてもぴったりで適性のある大学だと思います。

なので、もし、中学・高校と社会科が大好きだった!という方は入学検討してみては?

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

口コミ・評判

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。