本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

社会人学生・本業学生必見!通信制大学って学割使える?

 

通信制大学に通ってる・通おうと思っているけど、通信制大学って学割って利用可能なの?

って思う方は少なくないと思います。

通信制大学は学割が利用できるのか?

それとも、通信制大学は学割が利用できないのか?

結論は「通信制大学生は学割を利用できます!」

まあ、学校なので当然なんですけどね。

なぜか通信制って未だに別物って扱いや思われ方をされるので、本当に悲しいですよね。

では、さらに通信制大学の学割について深堀って行きたいと思います。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

通信制大学の学割の色々な利用法について

先ほど結論で「通信制大学生は学割を利用できる」と言いましたが、実際どんなことに学割を使うのか・使えるのかについて紹介していこうと思います。

定期券

定期券なんて使うことあるの?って思うかもしれませんね。

だって通学生なら電車やバスなどを利用するかもしれないけど、通信制なんだから電車もバスも乗らないでしょ!wってなりますよね。

よく考えてください。

通信制大学にはスクーリングというものがあります。

実際に大学に行く。もしくは、大学が各地方に用意したスクーリング用の教室まで行って授業を受けます。

通信制大学によっては、ゴールデンウイークや夏休みなどの長期休暇の間に連続してスクーリングに通うことになることもあります。

その際に定期券を使わずに切符や交通系のチャージで投稿しては、あまりにもお金がもったいないです。

そんなときに学割を使って、コスパ良く授業を受けに行けます。

ハードウェア

ハードウェアメーカーで学割が適用される場合があります。

少なくとも、Apple、Microsoftのsurface、Lenovo、Dell、HP

が学割が適用されるメーカーとして挙げられます。

学割が利用できるハードウェアメーカー1Apple

アップルストアの直営店、もしくがアップルの学生・教員向けのサイトで

MACやiPad、それに関するアクセサリを学割を利用して購入することができます。

ただし、条件があって、パソコンは一年に一台で

iPadは一年に二台までです。

まあ、よほど運が悪くない限りは壊れることはないと思いますw

学割が利用できるハードウェアメーカー2Microsoft

対象のsurfaceデバイスやアクセサリに学割が適用されます。

surfaceシリーズは2in1でタブレットにもなるので

息抜きに動画を視聴する際もおすすめですよ!

学割が利用できるハードウェアメーカー3Dell

Dellの場合、学割クーポンを入手する必要があります。

所属する大学のメールアドレスか学校名がわかる証明書の提示が必要になります。

まあ、学生詐欺をなくすためなので、気を悪くせずに提示してくださいw

1クーポン最大5台まで使えます。

そんなにいるのかよってw

学割が利用できるハードウェアメーカー5HP

ヒューレットパッカードで学割を適用させるには

学割お申込みフォームに必要事項を入力する必要があります。

サポートやアクセサリにも学割が適用されます。

こちらもDell同様、1クーポン最大5台まで。

学割が利用できるハードウェアメーカー4Lenovo

レノボ学生ストアにて、レノボのパソコンや周辺機器に学割を適用することができます。

購入できるパソコンは年間で最大5台までですが、そんなに買うことはやっぱりないと思いますので、知識程度に知っていてくださいw

学割もいいけど

せっかく通信制大学生でも学割適用されるなら使おうって思いますよね?

でも、ちょっと待ってください。

実はレノボやDellなどのWindowsPCメーカーは決算セールやっている場合があり、対象のパソコンが半額近くまで割り引かれたりします。

実は僕も学割以外に決算セールでパソコンを購入したことがあるのですが、18万、19万くらいのパソコンを10万円弱で買うことができました。

保険やアクセサリで10万円は超えてしまいましたが、めっちゃ性能いいパソコンを半額近くで購入できました。

もし、8月9月ごろまで待てる方はおすすめですよ。

他にもセールはあると思うのでチェックしてみてください!

ソフトウェア

Microsoft Office(以下、カタカナ)やAdobeなども学割が適用できます。

僕もAdobeのクリエイティブクラウドに登録していますが、年間で数万円くらい得してます。

ただしマイクロソフトオフィスのアカデミック版は商用利用ができないため、個人の利用の範囲内にとどまります。

それでも勉強やレポート課題などに使えるので、おすすめです。

 

Adobe Creative Cloud

有名どころでいうとPhotoshopでしょうか。

他にもillustratorやアフターエフェクト、プレミアプロがあります。

通常の価格が6,248円なのに対し

学割価格は初年度2,178円/月

翌年以降は3,278円/月です。

初年度は破格の値下げ、翌年以降も半額に近い値段で利用できます。

Amazon Prime Student

Amazon Prime Prime Student
年間 4,900円/年 2450円/年
月間 500円/月 250円/月
無料期間 1か月 半年

 

音楽のサブスクリプション

音楽サブスクリプション 学割料金 曲数 無料体験
Apple Music 月額480円 9000万曲 1か月
Line Music 月額480円 7300万曲 1か月
Spotify 月額480円 5000万曲 1か月
Youtube Music 月額480円(Web/Android) 不明 30日間
Amazon Music Unlimited 月額480円 7000万曲 1か月
Amazon Prime Music 月額250円 200万曲 6か月
AWA 月額480円 6000万曲 30日間

 

雑誌・新聞の定期購読

ビジネスマンや通信制大学生に限らず、学生全てが読むべき雑誌の定期購読も学割が適用されます。

  1. 日経ビジネス
  2. PRESIDENT
  3. TIME
  4. 週刊東洋経済
  5. 週刊ダイヤモンド
  6. 美術手帖

 

時代遅れ感がありますが新聞も適用されます。

  1. 毎日新聞
  2. 教育新聞
  3. 朝日新聞
  4. 東京新聞(電子版)
  5. 西日本新聞
  6. 北海道新聞

美術館、博物館

対象施設

  1. 国立西洋美術館
  2. 国立新美博物館
  3. 国立国際美術館
  4. 京都国立近代美術館
  5. 国立映画アーカイブ
  6. 東京国立近代美術館

他にもあると思うので、行きたいところは調べてみてください。

 

東京国立博物館 キャンパスメンバーズ

会員特典

  1. 特別展の割引
  2. 総合文化展の無料観覧
  3. 会員対象の博物館セミナー
  4. 研究誌の無料提供

出典:東京国立博物館 キャンパスメンバーズ

国立科学博物館 大学パートナーシップ

会員特典

  1. 特別展の割引
  2. 常設展の無料観覧
  3. 博物館実施講座の割引 など

出典:国立科学博物館

映画館

  • イオンシネマ
  • TOHOシネマズ
  • シネマサンシャイン
  • 109シネマズ
  • HUMAXシネマ
  • ユナイテッド・シネマ
  • MOVIX

カラオケ

あ、カラオケも学割利きますよw

各種カーシェアリングサービス

タイムズカーシェア

オリックスカーシェア

カレコ・カーシェアリングクラブ

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。