本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。 

『現役生が解説』難しい!?法政大学通信教育部の評判は?落ちるの?口コミや卒業率

私が現在通っている法政大学通信教育部について紹介したいと思います。

GMARCHのHこと法政大学です。

正直、名前で選んで入学したのは否めません。

もちろん、歴史のある素晴らしい大学です。

しかし、それに見合った学習レベルが求められるので、それを理解したうえで決めていただきたいなと思いました。

それとしっかり卒業できるのであれば、その相当の見返りもあります。

ぜひ、法政大学通信教育部の評判についても見て行ってください。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

時間がない人のための法政大学通信教育部の情報まとめ

法政大学通信教育部について知りたいけど、

時間がない人や手っ取り早く知りたい方のために、

法政大学通信教育部の早見表と絶対に資料請求すべき、入学検討すべきな人の特徴をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてください。

法政大学通信教育部の概要早見表

 

名称 法政大学
実施者 学校法人法政大学
設立年 1880年
本校所在地 東京都千代田区富士見2-17-1(本部)

市ヶ谷(東京都千代田区)

多摩(東京都町田市)

小金井(東京都小金井市)

学部・学科(法政大学通信教育部の学部・学科のみ記載) 法学部 法律学科

文学部 日本文学科・史学科・地理学科

経済学部 経済学科・商業学科

学生の種類 正科生、科目履修生、特修生
学習スタイル レポート・試験・スクーリング
スクーリング情報 各地方、長期休暇、メディア
科目試験 あり
学生交流 あり
4年間の学費 1,245,000円

法学部法律学科

卒論あり教職取らない

場合の学費です。

シミュレーションをしてくれるのでぜひ

こちらをタップ(クリック)

編入制度 あり
卒業論文 あり
取得可能な資格 中学校教諭1種免許状(社会・国語)

高等学校教諭1種免許状(地理歴史・公民・商業)

測量士補

図書館司書

図書館司書教諭

社会教育主事(任用資格)

社会教育士

簿記

主な進路 大学院進学

就職・転職

就職サポート あり
入試 書類

 

法政大学通信教育部の資料請求・入学検討がマストな人

法政大学通信教育部に入学するのが特におすすめな方の特徴は

法律を学びたい人

経済を学びたい人

です。

他にも教職を取りたい方や測量士補の受検資格が欲しい方などいろいろありますが

なによりも法律と経済が強い大学です。

なので、法学部志望の方は迷わずに資料請求するべきです。

経済学部も経済学科と商業学科があるので、そこの比較をするためにも資料請求するべきです。

おすすめでない人

めっちゃ田舎の人はおすすめできません。

なぜなら、地方にスクーリング会場や試験会場があるとはいえ、遠すぎていくことが難しいからです。

なので、そういう方はスクーリングなしで卒業できる大学がおすすめです。

 

法政大学通信教育部の評判や口コミ、落ちるのか?について

法政大学通信教育部は落ちるのか?

法政大学通信教育部の入試で落ちることはあります。

というか、落とされない入試のほうが世の中には少ないと思いますw

落ちることもありますが、基本的には落ちることはありません。

むしろ、落ちることのほうが珍しいと思います。

一応募集人数が設定されていますが、その人数は3000名(各学部)と間口が広いです。

年齢で落とされることもありませんし、一部の科目を勉強したい方は科目履修生、卒業し学位が欲しい方は正科生という風に、個人個人の環境にあった入学が検討できます。

さらに書類といっても、片面一枚を書くだけです。

基本的に自分の希望する学部学科に入学するにあたって、、、

みたいな感じで書くだけです。

普通に頭のおかしいことを書かなければ、法政大学通信教育部に落ちることはありません。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

法政大学通信教育部の評判・口コミ

個人的な評価(評判の1つとして)・口コミ

まず最初に個人的に評価ですが、めっちゃ難しいです。

正直、落ちるかもって悩みよりも、こっちを気にするべきです。

理由は法政大学通信教育部は通学制の学生と同じ難易度の勉強をする必要があるからです。

法政大学は一般的に偏差値の高い大学ではあるので、それを独学して卒業を目指すのは、明らかに簡単なことではありません。

あと通学制大学がメインということもあって、これも難しいですが通信制から通学生に転籍することも可能ではあります。

これは通学制あってのことで通信制一本でいっている通信制大学にはできないことなので、おすすめポイントかなと思います。

なので、私から法政大学通信教育部の評判・口コミの1つとして『勉強が難しい』を上げさせていただきます

法政大学通信教育部の口コミ・評判

法政大学通信教育部の口コミ・評判を紹介したいと思います。

法政大学通信教育部の良い口コミ・評判も悪い口コミ・評判もすべて紹介していきたいと思います。

口コミ・評判1

総合評価

良い◎

通信教育部の人は使える施設に制限がありますが、図書館、食堂は普通に使用できるので、学生生活に支障は出ません。

講義・授業

良い◎

通信教育部の方に通っていて、学ぶ科目を決めて、レポートや単位修得試験の両方を合格することで単位を修得します。

就職・進学

普通〇

通信教育部の場合はキャリアセンターが使えないので、進学・就職に関することは自己責任。

アクセス・立地

普通〇

キャンパスに行かないので立地や周辺の環境はわかりません。

施設・設備

普通〇

図書館は書籍が充実しています。

教室の出来には充電器がついているそうです。

友人・恋愛

悪い△

通信教育部では充実している人もいれば、そうでない人もいます

学生生活

悪い△

すみません、これはキャンパスにいくことがないのでわかりません。

口コミ・評判2

総合評価

良い◎

通信制大学の中では比較的に卒業しやすい。

現役世代も通いやすく、卒論は大変だったので、社会人は在籍を伸ばしながらなど、無理のないよう計画を進めていく必要があります。

 

教師はみんな熱心で講義は飽きません。

文学部は就職上不利ではと何人にも言われましたが、文章力がつくので履歴書・エントリーシートをすべて通過することができるほどの実力を身に着けることが期待できます。

就活がすべてではないし、生涯学習という面でも収穫は大きいと思います。

コメント

社会人でも卒業は難しくないですし、学生一本なら問題なくいけます。

講義・授業

良い◎

通信教育部の生徒でも、通学課程の講義を取ることができました。

自宅学習と教授の生の講義を聞くのはやっぱり違った。

知見が広がり、何より単位が取りやすいです。

試験期間に必ず出席しなければなりませんが、受けられれば落ちることはないと思います。

就職・進学

悪い△

通信教育部においては就職サポートを受けることができないのですが、これさえ使えたら(法政大学通信教育部に関して)文句なしでした。

学費が安かったり費用面でここまで同じにしてしまうのは、通学制の学生からの不満もできるかもしれないので、難しい部分ではあると思います。

コメント

ここの不満は大きそうです。

アクセス・立地

良い◎

JR飯田橋駅から歩いて5分くらいです。

公社によっては全部で15分ほどかかります。

入口に近いほうの公社なら10分あれば教室につきます。

駅中に小さいショッピングモールもあり、学内に生協やセブンイレブンもあるので、急な用事も対応できました。

生協の書店は常に10%オフなので安くてありがたいです。

施設・設備

良い◎

シンボル的な存在のボアソナードタワーはやっぱりきれい。

敷地が広いというよりは全体的に縦に長いです。

建て替えられたばかりということもあって、校舎はかなりきれい。

友人・恋愛

普通〇

SNSでつながっている人が多いです。

最初はTwitterが多いですが、学生生活が進むにつれて、同じ学科の友人などが増えていく印象です。

学生生活

普通〇

学債にはアーティストが来たり積極的にイベントを盛り上げようとする雰囲気が感じられます。

口コミ・評判3

総合評価

普通〇

通信教育部生だったので、使える施設に制限はありました。

でも、図書館や食堂は普通に使え、学生生活に支障はなかったです。

コメント

東京に住んでいて、法政大学に行ける方の不満なのかもしれませんね。

講義・授業

普通〇

可もなく不可もなしで、5段階評価で3です。

真面目に頑張っている生徒には教師陣も熱意をもって対応してくださります。

研究室・ゼミ

悪い△

ゼミには所属していなかったのでお答えできません。

就職・進学

悪い△

通信教育部なので、就職や進学に関しては自己責任でした。

キャリアセンターを使うことができないからです。

アクセス・立地

良い◎

最寄り駅は中央総武線の市ヶ谷駅から徒歩10分の市ヶ谷キャンパスでした。

ボアソナードタワーが目立つので迷うことはないと思います。

施設・設備

良い◎

教室に充電器がついているので、パソコンやスマホで調べもの、勉強には最適でした。

図書館も大きく、本の数も多いので、レポートにはとても役だちます。

友人・恋愛

普通〇

通信教育部だったので通学制ようすはわかりません。

コメント

他の口コミ・評判を見ると繋がっている人はいるので、通信教育部でも仲間は作れます。

学生生活

普通〇

サークルには所属しておらず、学園祭のイベントにも参加していませんでした。

法政大学の学生サポート

学習ガイダンス

より充実した学習のためのもので、一年を通していろいろな学習ガイダンスが実施されています。

初心者向け事務ガイダンス(4月、10月)

法政大学通信教育部に入学し、学習するうえで基本となる『学習のしおり』をレクチャーしてくれます。

個人の目標に即した具体的な目標を学習計画を立てることを目指します。

他にも図書館の利用方法、テキスト購入方法、在学生ネットワークの学生会の紹介などの行ってくれます。

卒業生による講演・相談(5月、11月)

法政大学通信教育部を卒業した先輩方が学習方法やレポート、試験対策などについて講演してくれます。

他にも個別相談の実施により、レポートの書き方、仕事との両立がしんどいなどの悩みも相談に乗ってくれてアドバイスをくれます。

学習活動方法の講演(6月、12月)

法政大学通信教育部で学習するに当たって、大学で学ぶにあたっての態度・心構え・意義・レポートの書き方などについて講演を実施してくれます。

教職ガイダンス(初学者6月、12月、教職目標者8月)

教員免許の取得検討中の方に向けて、

6月と12月には始めたばかりの方などを中心に

8月には本格的に学習している方のために

教職担当員が講演をしてくれます。

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

法政大学の学生特典

他にも

  • 郵便料金割引
  • 学生割引書
  • 通学証明書
  • 市ヶ谷情報センター利用ユーザーID
  • 東京国立博物館キャンパスメンバーズ
  • 国立美術館キャンパスメンバーズ
  • 国立劇場キャンパスメンバーズ
  • 国立科学博物館大学パートナーシップ
  • 法政大学キャリアセンター
  • 法政大学教職課程センター
  • 公務員講座・法職講座
  • 会計専門職コーナー
  • 診察所
  • 体育施設
  • 合宿施設
  • 学内店舗・食堂
  • 法政大学懸賞論文
  • デジタルコンテンツ・コンテスト
  • FD学生の声コンクール
  • 法政大学教育研究投稿論文
  • 法政大学ピア・ネット
  • 一般社団法人法政大学校友会

 

上位就職先(2021年度3月卒業生)

 1 富士ソフト株式会社 28
2 りそなグループ 26
3 明治安田生命保険相互会社 25
4 NECソリューションイノベータ株式会社 24
5 山崎製パン株式会社 22
5 株式会社みずほフィナンシャルグループ 22
5 楽天グループ株式会社 22
8 TIS株式会社 20
8 三井不動産リアルティ株式会社 20
10 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 19
11 日本電気株式会社 18
11 富士通株式会社 18
11 株式会社ニトリ 18
14 東京国税局 17
15 株式会社横浜銀行 16
15 日本年金機構 16
15 横浜市役所 16
18 大和ハウス工業株式会社 15
18 ホンダ技研工業株式会社 15
18 東日本旅客鉄道株式会社 15
18 株式会社大塚商会 15
22 株式会社三井住友銀行 14
22 株式会社ベネッセスタイルケア 14
22 株式会社ボードルア 14
22 レイスグループ 14

引用元

公務員就職(2021年3月卒業生)

区分 2020年度 2019年度 2018年度
国家公務員 85 90 67
地方公務員 305 326 296

引用元

 

法政大学の概要

法政大学の基本情報

設立年月日 1880年

所在地 東京都千代田区富士見2-17-1

在籍者数 34,511(2021年5月1日)

学生の種類

先ほどの法政大学通信教育部は落ちるのか?も部分でもチラッと見たと思いますが

法政大学通信教育部は通信制大学ではオーソドックスな体系である

正科生、科目履修生の2つと教職生の大きく分けて3つに分けられます。

さらに正科生では1年次入学と編入学にわけることができます。

正科生(1年次入学)

大学入学資格がある方が、法政大学通信教育部に入学し、卒業を目指すコース。

希望する学部・学科に書類を発送し、合否判定をもらいます。

合格をもらい、入学金などを振り込んで処理されると晴れて法政大学生になれます。

一般的によく知られている大学生と同じです。

正科生(編入学)

こちらは2年次、3年次、4年次それぞれで募集されているので、条件にあえば、そのまま学年を上げながら、他の大学から法政大学通信教育部の○○学部○○学科に籍を移すことができます。

自分の修得している単位次第では編入できない。もしくは下の学年になる可能性があるので、そこはしっかりとリサーチしておくべきです。

科目履修生

学びたい科目を1つないし複数選択できるコースで、開講されている科目の中から、自分が学びたいと思う科目を選択して学びます。

教員免許状の取得を目指す方は教職生として入学する必要があります。

教職生(科目履修生)

その名の通り教員免許状を取得するために入学するコースです。

法政大学通信教育部受け入れる「教職生」は

不足科目修得希望者 大学または短期大学を卒業し、「教育実習」(および中学校免許希望者は「介護等体験」)を修了している方で、前学の未修得科目の修得希望者※
(根拠規定:免許法第5条別表第1)
他教科免許状取得希望者 中学・高校の教員免許状所有者で、他教科の免許状取得希望者
(根拠規定:免許法第6条別表第4)
上級免許状取得希望者 現職教員で、上級免許状取得希望者
(根拠規定:免許法第6条別表第3)
実習教諭免許状取得希望者 現職の実習助手で、実習教諭(高校)免許状取得希望者
(根拠規定:免許法第6条別表第3)
隣接校種免許状取得希望者 3年の教職経験が評価される現職教員で、隣接校種免許状取得希望者
(根拠規定:免許法第6条別表第8)

※法政大学卒業者(通学課程含む)は「教育実習」(および中学校免許希望者は「介護等体験」)を修了していない場合も入学が可能です。

引用元

法政大学通信教育部では学部・学科ごとで取れる科目が違う

法政大学通信教育部では学部によって取得することができる教員免許状の科目が変わってくるので、資料請求した際に記載されていると思いますが、注意が必要です。

法学部
法律学科

中学校教諭 社会

高等学校 教諭 地理・歴史、公民

文学部
日本文学科

中学校教諭 国語

高等学校教諭 国語

史学科

中学校教諭 社会

高等学校教諭 地理・歴史、公民

地理学科

中学校教諭 社会

高等学校教諭 地理・歴史、公民

経済学部
経済学科

中学校教諭 社会

高等学校教諭 地理・歴史、公民

商業学科

中学校教諭 なし

高等学校教諭 商業

学部・学科

法学部

法律学科

元々法政大学は1880年に国内最初の私立の法律学校として設立されています。

そんな日本の私立大学法学部の最古の歴史を誇る法政大学の通信教育部なので、悪いわけがありません。

法政大学通信教育部でも通学制と同じクオリティの法学教育を施してくれます。

日本の法律の中心である六法全書を法学教育のメインに、法の解釈に必要になる基本的原理・知識が土台とした学習。

リーガルマインド=法的なものの考え方

を養っていく教育を受けることができます。

文学部

文学部は夏目漱石の弟子である野村豊一郎らが創設し、さらに京都学派の哲学者が加わったことで、『自由と創造性を重んじる』学風が築かれてきました。

日本文学科

法政大学通信教育部の文学部日本文学科の目標は

  1. 日本文学の作品世界のみならず、現代の様々な事象を繊細に感受できる豊かな感性
  2. その感性によって感受した様々な事象について、論理的に分析・考察する能力
  3. その分析・考察の結果を独自の世界や思想を構築することに結びつけられる創造性
  4. それら一連の成果を社会に向かって魅力的に発信していく表現力

引用元

史学科

史学科はその名の通り歴史を学ぶ学科で日本史、東洋史、西洋史の3分野で構成されています。

2年次まではすべての概説を学び、3年次からは専攻分野を中心に学んでいく・学べるカリキュラムを組んでいます。

なので、2年次まで自分の興味のある・好きになる分野の歴史を探すことができます。

しんどいですが、あとから変えて学習していくこともできると思います。

しかし、それをなくすためにも2年次まで3分野の歴史の概説を学び、しっかり決めましょう。

ちなみにより専門性を深めるために、歴史資料学、テーマ史別の特講、演習があります。

そして、卒業論文は特に力を入れている学科で

  1. 全般に渡る教室指導
  2. 文書指導(第1次指導)
  3. 個人面接指導(第2次指導)
  4. 文書指導(第3次指導)

の順番に指導してもらえます。

地理学科

今日でとても大きな問題となっている環境問題。

その環境問題が地理学のもつ環境科学が、とても重要視されるようになりました。

法政大学通信教育部の文学部に属している地理学科は、人文・社会系、自然系という幅広い科目で学術的性格で学び探っていきます。

卒業することで、測量士補の受検資格がもらえますので、測量士補に興味ある方にもおすすめの学科です。

経済学部

経済学科

法政大学の経済学部は1920年と長い長い歴史の中で、時代の流れの中で自由で先進的な教育がされてきました。

法政大学通信教育部経済学部経済学科もこの学風な受け継がれていて、基本的な部分を重視し経済と生活について学び

そして、経済と企業の関係から

  1. ミクロ・マクロ経済学
  2. 国際経済
  3. 環境経済
  4. 金融・財政
  5. 会計
  6. マーケティング
  7. ファイナンス など

を組み合わせたカリキュラムになっており、バランスよく幅広く学ぶことができます。

学生のそれぞれのニーズに対応してくれる教育が素晴らしいです。

商業学科

今日の企業は経済のグローバル化、ソフト化によって

商品を販売することに重点を置いていた商学的視点から

組織としての企業の管理・経営学的視点

へと移り変わります。

このような変化により、会計やマーケティングを学び商学の基礎を身に着けたうえで

今までのものにとらわれない総合的・学術的な学問の修得し、

実社会で実際に使える問題解決力・課題解決力の養い育てることができます。

 

学習スタイル

学習はレポートと単位修得試験とスクーリングによって行います。

スクーリングに関しては後程紹介して、ここではメインの学習スタイルになるレポートと単位修得試験について説明します。

レポート

法政大学通信教育部ではレポートではなく、リポートと表記されているのですが、基本的にレポートと呼んでいるほうが慣れ親しんでいると思うので、レポートとさせていただきます。

法政大学通信教育部の勉強はなによりもこのレポートから始まります。

「学習のしおり」のカリキュラム表から科目を選びます。

選んだ科目に記載されている設題ごとに指定の教科書や参考文献を使って情報を集めます。

レポートにまとめて提出して、web学習サービスにログインして

その科目の単位修得試験の登録をします。

文字数は2000文字程度で課題によってはワープロは不可ですが、基本的にはOKなので安心して下さい。

レポートは郵送になり、切手は自分で購入します。

ちなみに法政大学通信教育部では学生サポートでレポートなどの提出の際の切手で優遇処置が受けられるので、1通100g以内15円で100g追加で10円プラス、最大で1kgまで送ることが可能になっています。

単位修得試験

レポートの提出が終わり、単位修得試験への登録が終わっただけでは単位修得試験を受けることはできません。

レポートの添削指導で再提出になってしまえば、単位修得試験を受けることができないので、レポートはおろそかにできません。

ちなみに単位修得試験を受けれるかどうかは郵送されてくる受験票に記載されているので、問い合わせる必要はありません。

受検範囲が記載されているものもありますが、基本的に範囲の指定はないので、網羅的な勉強をしなくてはなりません。

傾向をしるには過去問が必要なのですが、法政大学通信教育部から教えてはもらえず、知り合いがいないなら自分で集めていくしかありません。

開催地はそれぞれの地方に設けてくれているので、わざわざ東京のキャンパスに行く必要がないのはいいことですが、地方すぎると開催地が遠すぎたりします。

スクリーン情報

スクーリングにもいろいろあって、地方スクーリングや週末スクーリング、季節ごとのスクーリング(春期・秋期、夏期・冬期)、ゴールデンウイークスクーリング、メディアスクーリングと多くのスクーリングが開講されています。

なので、個人個人のスケジュールにあったスクーリングを受けることができます。

ネットのスクーリングはメディアスクーリングと呼ばれていて、それも含めてスクーリングの情報はシラバスや学習のしおり、毎月発送されてくる『法政通信』、web学習サービスで確認することができます。

スクーリングの登録はweb学習サービスで行います。

 

資格取得可能な資格・免許

教職課程

測量士補

図書館司書

図書館司書教諭

社会教育主事(任用資格)

簿記

法政大学通信教育のまとめ

法政大学通信教育部は個人的に難しい分、勉強のし甲斐がある・卒業のし甲斐がある通信制大学だと思っています。

しかも、通学制ならではの通信制から通学制への転籍も魅力的な要素になっています。

法政大学通信教育部落ちるに関しては、ほぼ落ちることはありませんし、

法政大学通信教育部評判は良いと言えるでしょう。

やはり何度も言いますが、通学制の生徒と同じレベルの学習を通信制でほぼ独学でやっていくことになるので、それなりの過酷さはあると思います。

しかし、卒業することができれば法政大学を卒業したことになるので、しっかり履歴書に書くことができます。

もし、興味があったら資料請求して、自分に合うのかどうか、頑張って卒業できそうかをしっかり吟味してみてください。

資料請求自体は無料になっていますので、どんどんするべきです!

 

 

通信制大学の資料揃えが一番いいです。

しかも、無料で資料請求できます。

【なるには進学サイト】資料請求

 

 

参考資料

口コミ・評判1

口コミ・評判2

口コミ・評判3

本サイト『おすすめの通信制大学』メインページをご覧ください。